埼玉県富士見市での防災訓練の様子

皆さま、こんにちは!ゴトー工業の吉野山です。

 

暖かかったり、寒かったり、寒暖差の激しいこの頃ですが、皆さま体調等お変わりないでしょうか?

2月も今週で終わり、厳しい寒さも落ち着いてくることでしょう。

春に近づけば、暖かくなり、お花見等のイベントシーズンの到来です!楽しみに待ちましょう。

 

本日は、富士見市での防災訓練の様子をご紹介したいと思います。

みんなでトイレを出展したのですが、市民の方々の質問などにお応えしていたら、写真を撮り忘れてしまいました…

石川県の地震があり、市民の方々の防災意識は非常に高く、トイレの関心は非常に高かったです。

また、凝固剤の使用方法等、水を用いて固まっていく様子などを見ていただきました。

いざという時に使い方が分からない、凝固剤ってそもそも何?といった質問も受けました。

改めて、防災訓練の必要性を感じる一日でした。

みんなでトイレ | ゴトー工業株式会社 (tentya.co.jp)

 

私が今回、富士見市での防災訓練で注目したのは、ペットの避難所運営についてです。

動物を飼っている方が多い中、災害時に一緒に避難してくる場合をシチュエーションに加えて防災訓練を行っておりました。

 

 

避難所では動物が苦手な方やアレルギーをお持ちの方もいらっしゃる可能性があるので、どのように運営するかが重要になってくると思います。

ルール作りと、防災訓練での対策が求められる部分だと感じました。

 

 

弊社でも、今後はペットの避難所運営についてご協力できるような商品の開発も考えていきますので、ご要望、ご相談いただければと存じます。

 

いつどこで起こってもおかしくない災害に対して、準備し、知ることが大切だと考えております。

皆さまもお住まいの地域の防災訓練にぜひ参加してみてください!

弊社の商品、「みんなでトイレ」がございましたら、私にも是非お声掛け下さい!

 

引き続き、宜しくお願い申し上げます。