複雑なロゴも、綺麗にテントへプリント出来ます!
こんにちは、ゴトー工業です!
弊社へ普段からご相談の多い「ロゴプリント」ですが、本日はその内容を一部ご紹介させて頂きたいと思います。
ロゴプリントですが、基本的に熱転写カッティングシートで行いっています。これは1枚の小ロットから対応可能な印刷方法となります。
赤、青、緑、白、黒などの基本カラーは、その色のカッティングシートを使用します。下記が基本カラーの種類です。
ご依頼頂くロゴプリントの中には、基本色に近いイメージが無かったり、色指定のご希望を頂く場合も御座います。
その際は、インクジェット印刷で文字を印刷し、印刷した文字を最新のカッティングマシンで切り抜いて、ロゴを創り出す、という作業を行います。
下記の動画は、印刷したロゴをカッティングマシンが切り抜いている所です。
その後、不要なシートを取り出してロゴの部分のみを残していきます。この際、インクジェット印刷の元シートは白色ですので、
ロゴの輪郭より余分に色を付けて印刷します。こうする事で、カットした際に、白い下地部分がロゴに残らない様に気をつけて作業をします。
またカッティングマシンでロゴを切り出す際に、簡単な輪郭しか切れない、という訳ではありません。
とても複雑で入り組んだロゴでも、ご覧の通り、綺麗に切り出してくれます!
見て頂いた通り、弊社では様々なロゴプリントをカッティングシートで行っています。
カッティングシートと聞くと、「直ぐに剥がれてしまい弱そう」、「長く使いたいけど大丈夫なの?」というご相談も御座います。
弊社で採用しているカッティングシートは、熱転写シートという物で、約150℃の熱でテントへプリントしていきます。
これにより、裏面のノリがテントシートへ強力に接着され剝がれにくくなります。
またカッティングシート自体も柔軟性が有り、シートの伸びについていく為、切れにくいのです。
動画でお分かりいただけると思いますが、伸ばしても、元に戻りますので、相当の力が加わらない限り、切れる心配は有りません。
(但し、カッターの様な鋭利な物があたれば、切れてしまいます)
この動画中のサンプルシートは、インクジェットプリントしたカッティングシートになります。出力したシートも、色が割れたり、色が剥がれたりする事もありません。
この様に製作したロゴを、専用の機械でプリントして、製品を製作していきます。
多くの場合は1点物のプリントとなりますので、1点ずつ、しっかりと対応させて頂いています。
シートへのロゴプリント、ロゴ印刷のご要望は、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
お問い合わせ、お待ちしております!