本社縫製工場から、新人が研修に来ました。
こんにちは。ゴトー工業・新潟工場です。
今回は今年の春に本社縫製工場に入社した新人が、3か月の試用期間を終え、新潟工場にて1週間の研修を行いましたので、
ご報告させていただきます。
本社縫製工場と新潟工場では使用している機械は多少違いますが、基本的に同じ商品を生産しています。
しかし、やり方・流れなどが異なるので、改善と共有を目的とし研修を行いました。
現在新潟工場では、パイプテント用天幕の大量注文を受注しており、量産の真っ最中です。
新人研修の最初は、雑務・資材制作から始まりました。
小さいパーツを加工します。縫っても縫っても減りません。
工場のベテランさんと一緒に加工します。
全員で一気に縫い上げます。
なんとか研修期間中に縫い上げました。
非常に忙しい時期・タイミングで研修となった為、新潟工場としても助かりました。
製品量産の段取りや流れを掴む、良い研修になったのでは無いかと思います。
本社に帰っても、是非頑張って欲しいですね。
最後に今回の5日間の新人研修を終えた感想を、新人から一言。
『5日間、新潟工場にて研修を受けてきました。工場では本社の数十倍の量を生産する為、初日から危機感を持っていました。
ついて行けるか物凄く不安でした。とにかく目の前の事に集中し、数をこなす事を念頭に置き、作業を行いました。
少しづつですが周りの動きを見ながら作業できる様になってきたかなと思いました、が、まだまだ覚え足りない事ばかりです。
今回の新潟工場研修にて得た知識や助言を本社に持ち帰り、本社縫製場をより活性化していきたいと思います。』
以上、今回は新潟工場より、新人研修の様子をお伝えさせて頂きました。