テント豆知識~生地の種類編~

こんにちは、ゴトー工業です!

 

ゴトー工業で取り扱うことが多い、テント生地についてご紹介致します。

 

ゴトー工業では、主に以下の生地をテント生地に使用しております。

 

・エステル帆布
・ガードZ
・ガードZ抗菌
・ターポリン
・ウイルスクリア

 

《エステル帆布》
ゴトー工業でお出しする一番基本的な天幕の生地です。
ニューパイプテント・パパッとテント・片流れテントなどは、特別ご指示がない場合
こちらの天幕になります。
ディップ加工という方法で樹脂が生地に浸透していますので、表面はザラザラしています。
そのため汚れは落ちにくいですが、繰り返される擦れなどの耐久性に優れています。

 

《ガードZ》
ゴトー工業独自の素材です!
防カビ・防汚・遮熱加工がなされている特殊な生地です。
エステル帆布よりも軽い生地です。
ニューパイプZ、感染症対策テントの遮熱タイプに用いられています。
(ご希望により、通常の天幕をガードZ天幕に変えられます。)

 

《ガードZ抗菌》
こちらは抗菌に特化したガードZ素材です!
感染症対策テントの抗菌タイプに使用されています。
その名の通り、生地に抗菌剤が練りこまれておるので、感染症対策をしたい
イベント等にはうってつけ!また、防災備蓄の商品に使用するのもオススメです!

 

《ターポリン》
ターポリンは、生地を防水の樹脂で挟み込んで作られている生地です。
ターポリンの特徴は何といってもカラーバリエーション!
基本的に使用している厚さ0.35㎜の2類は17色、厚さ0.5㎜の1類は14色展開です(o^―^o)
エステル帆布よりも安価なので、天幕は勿論、横幕等にも用いられます。
内部まで樹脂が浸透しているわけではないので、エステル帆布よりも軽いですが、
耐久性はエステル帆布の方が高いです。

 

《ウイルスクリア》
こちらは、2021年に新発売いたしました新素材です!
その名の通り、抗ウイルス効果のある素材です。
透明ビニールと半透明の布地の2種類展開です。
こちらは感染症隔離ブース等の医療用テントに用いられています。

 

他にも通常の透明ビニール、糸入り透明、ターポリンも様々な種類があったりなど
ゴトー工業では日々、いろいろな素材を取り扱っております。

 

「こういう効果がある生地はある?」「こういう色探してて・・・」
こういったご相談は是非ゴトー工業までお気軽に
お問い合わせください(^▽^)/